haru.

坦々麺

市販のしょうゆラーメンを利用して手軽に作りました。
後から辛さが追いかけてくる、その感じがやみつきに。

材料2人分
しょうゆラーメン(生 スープつき)2人分 青梗菜1株 
肉味噌
豚挽き肉150g しょうが1/2かけ にんにく1/2かけ ザーサイ20g ねぎ10センチ長さ
豆板醤小さじ2 テンメンジャン大さじ1 白練りゴマ大さじ1
好みでカシューナッツ適量

作り方
1青梗菜は縦に6等分し、たっぷりの湯でゆでてざるに上げ、水気をきる。
しょうがは皮をむき、にんにく、ザーサイ、ねぎとともにみじん切りにする。
ねぎは薬味用に少々取り分けておく。
2フライパンを中火で熱し、ひき肉、豆板醤、しょうが、にんにくをさっと炒める。
ザーサイ、ねぎ、テンメンジャン、練りゴマを加えて混ぜる。
3鍋にしょうゆラーメンのスープを薄めに作る。肉味噌の半分量を加えて混ぜる。
4鍋にたっぷりの湯をわかしてラーメンを表示時間通りにゆでる。ざるにあげて
水気を切り、器に入れる。スープを注ぎ、青梗菜、残りの肉味噌をのせ、
薬味のねぎをふりかける。
好みで粗く刻んだカシューナッツを添える。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1197

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)