haru.

冷やしうどん

野菜をたっぷりといただける、栄養バランスの良いワンディッシュです。
しょうがの風味が食欲をそそります。

材料2人分
うどん(きしめんなど)2玉 かぼちゃ160g なす2本 サラダ油大さじ2 絹さや50g 玉葱1/4個
みょうが1本
たれ
だし汁1/2カップ 白すりゴマ大さじ3 みそ大さじ2 砂糖大さじ1 しょうが1/2かけ しょうゆ小さじ1

作り方
1かぼちゃは種とわたを取り、1cm厚さの半月切りにする。
耐熱皿に入れ、水大さじ2をふりかけ、ラップをし、レンジで3分加熱する。
なすはへたを取り、縦4等分にする。フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、
なすをしんなりするまで炒める。絹さやはへたと筋を取り、たっぷりの熱湯でさっとゆでる。
玉葱は薄切りにし、水にさらす。みょうがは縦半分に切ってから薄切りにする。
しょうがはすりおろす。
2ボウルにたれの材料をよく混ぜる。
3鍋にたっぷりの湯をわかし、うどんを袋の表示時間通りにゆでる。
水にさらして冷まし、ざるにあげて水気をきる。器にすべての材料を盛り、
たれをかける。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1182

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)