haru.

麻婆豆腐

あっさりとした中にもこくがあり、
何より豆腐の味がきちんと感じられる麻婆豆腐にしてみました

材料2人分
木綿豆腐1丁 豚挽き肉100g しょうが1/2かけ にんにく1/2かけ ねぎ1/2本
サラダ油大さじ1 豆板醤小さじ2 山椒小さじ1/4 甜麺醤大さじ2 
スープ
しょうゆ大さじ11/2 鶏がらスープの素小さじ1 砂糖小さじ1/2 湯1/2カップ
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1/2 水大さじ2

作り方
1豆腐は2センチ角に切る。しょうがは皮をむき、にんにく、ねぎとともにみじん切りにする。
器にスープの材料を混ぜる。別の器に水溶き片栗粉の材料を混ぜる。
2フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、しょうが、にんにく、ひき肉を炒める。
にんにくの香りが出たら、ねぎの半分量を加え、豆板醤、山椒、テンメンジャンを加え、
ひき肉の色が変わり、完全に火が通るまで炒める。
3スープ、豆腐を加え、沸騰して豆腐に調味料がなじんだら、残りのねぎを加える。
水溶き片栗粉を再び混ぜてから回しいれ、ひとまぜしてとろみをつける。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1168

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)