haru.

ヤムウンセン

タイ料理でおなじみのあまずっぱい春雨サラダ
さっぱり味で、暑い盛りにもツルツルとたくさん食べられます。

材料4人分
春雨50g きくらげ12枚 むきえび100g 紫玉葱1/2個 あさつき8本 香菜2本 
豚挽き肉80g にんにく1かけ
ドレッシング
レモンの絞り汁大さじ3 ナンプラー大さじ1 砂糖大さじ2 赤唐辛子1本 塩少々

作り方
1春雨はたっぷりの熱湯に2分つけてざるに上げ、流水で冷まし、水気をしっかり
切ってから食べやすい長さに切る。
きくらげは水につけてもどしてから、石づきを取り、食べやすい大きさにちぎる。熱湯でさっと
ゆでてざるにあげる。むきえびは熱湯で色が変わるまでゆで、ざるに上げる。
紫玉葱は薄切りにし、水にさらす。あさつきは小口切りに、香菜は1cm長さに切る。
にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種をとり、輪切りにする。
2鍋にひき肉、にんにく、水大さじ2を入れて混ぜ合わせる。
中火で熱し、肉に火が通ってパラパラになるまでかき混ぜながらいり煮にする。
3器にドレッシングの材料を混ぜる。
4すべての材料を混ぜ、器に盛り、ドレッシングをかけてよく混ぜる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1161

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)