haru.

海老のココナッツカレー

チャッツネの甘味、ココナッツミルクの風味で
奥深い味わいに。チャッツネはあんずジャムなどでも代用できます。

材料4人分
えび12尾 しょうが1かけ にんにく1かけ 玉葱2個 卵4個
サラダ油大さじ2 カレー粉大さじ1 トマト缶詰1/2缶 ココナッツミルク2カップ
チャッツネ大さじ3 塩小さじ1 香菜適量

作り方
1えびは殻をむき、背綿をとる。しょうがは皮をむき、にんにくとともにみじん切りにする。
玉葱は粗みじん切りにする。
2鍋に卵と卵がかぶるくらいの水を入れて中火で熱し、沸騰したら弱火にし、8分ゆでる。
水にとって冷まし、殻をむく。
3別の鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、しょうが、にんにく、玉葱を炒める。
玉葱が透き通ってきたら、カレー粉を加えてひと混ぜし、全体にカレー粉がまわったら、
ホールトマトを缶汁ごと加えて木ベラでつぶす。
ココナッツミルク、チャッツネ、塩を加え、ふたをしないで3分ほど煮る。
ゆで卵、えびを加えてさらに3分煮る。
4器に盛り、あれば香菜を飾る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1158

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)