haru.

五目チャーハン

下ごしらえした椎茸と干し海老の風味がふわっと広がる。
パラパラとしたチャーハンを作るには、玄米ごはんを使うと上手に出来ます。

材料 2人分
玄米ごはん茶碗2杯分
干し海老10g 長ネギ1/2本 しいたけ2枚 
合わせ調味料
えびのもどし汁大さじ1 酒小さじ1 砂糖小さじ1 しょうゆ小さじ2
サラダ油大さじ1
グリンピース20g 卵1個 塩小さじ1/2 こしょう少々

作り方
1干し海老はぬるま湯に浸してもどし、もどし汁大さじ1を取り分けておく。
長ネギは千切りに、しいたけは石づきを切り落として5ミリ角に切る。
2フライパンにしいたけとあわせ調味料を入れて弱火で熱し、汁気がほぼなくなったら、
皿に取り出す。
3同じフライパンをさっと洗って、火にかけ、サラダ油少々をいれ、溶き卵を流し入れる。
さっと端でかきまぜて半熟状のいり卵を作り、皿に取り出す。
4同じフライパンに残りの油を足し、ねぎ、干し海老を炒め、玄米ごはんを加えて炒める。
しいたけ、いり卵、グリンピースを加えて、塩、こしょうで味を整える。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)