haru.

玄米おにぎりの中華五目あんかけ

香ばしい焼きおにぎりにアツアツの五目あんかけをかけて
おこげ風に演出。この一皿で野菜不足を解消しましょう。

材料2人分
玄米ご飯茶碗2杯 塩少々 ごま油少々
玉葱1/4個 にんじん1/3本 にんにくの芽40g 白菜1/2枚 きくらげ2g ロールイカ60g
ごま油小さじ2 しょうゆ小さじ2 砂糖小さじ1/2 塩コショウ少々 片栗粉小さじ2

作り方
1玉葱は薄切り、にんじんは短冊きり、にんにくの芽は長さ3センチに切る。
白菜は縦半分に切ってから、小さめの削ぎ切りにする。きくらげは水に浸してもどし、
固い部分をとる。いかは格子に切れ目を入れ、薄い削ぎ切りにする。
2フライパンにごま油を熱し、玉葱、にんじん、白菜、きくらげを炒める。
いか、水1カップ、しょうゆ、砂糖を加えて、野菜がやわらかくなるまで煮る。
3にんにくの芽を加えて再び、沸騰したら、塩コショウで味を整えて、水大さじ2で溶いた
片栗粉を全体に回しいれてとろみをつける。
4玄米ごはんでおにぎりを作り、塩少々をふる。フライパンにごま油を熱し、両面が薄いきつね色に
なるまで焼く。
5焼きおにぎりを器に入れ、あんをかける。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1132

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)