haru.

小豆入りスイートポテト

定番スイートポテトを小豆を使ってアレンジ。
しっとりなめらかなさつまいもの生地に、ラム酒を少しだけ効かせるのがポイントです。

材料20×4センチのもの1本分
小豆の甘煮100g さつまいも400g バター大さじ1 砂糖20g 卵黄1個分
生クリーム大さじ1 ラム酒大さじ1 塩少々

作り方
1さつまいもは厚さ1cmに切り、厚めに皮をむき、水に3分さらす。
耐熱容器にさつまいもを並べて水1カップを入れ、ラップをかけて電子レンジで12分加熱し
(竹串がスーッと通ればOK)ざるにあげて水気をきっておく。アルミホイルを20センチ
くらいの長さに切っておく。天板にオーブン用シートを敷いておく。オーブンを220度に温めはじめる。
2さつまいもをボールに入れてマッシャーなどでつぶす。バター、生クリーム、ラム酒、塩を加えてゴムベラでよく混ぜる。
3アルミホイルの上にさつまいもの生地を15×20センチの長方形にのばす。
上下を3センチほど残して小豆の甘煮をのせ、手前からアルミホイルを持ち上げ
海苔巻きのように巻き込む。アルミホイルをはずしオーブン用シートを敷いた天板の上に
生地を乗せて形を整え、200℃のオーブンで20分焼く。
粗熱がとれたら好みの大きさに切り分ける。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1130

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)