haru.

金時豆のクッキー

さっくりと焼きあがった記事の中には金時豆がぎっしり!
中国茶にもコーヒーにも良く会うクッキーです。

材料10個分
金時豆の甘煮160g 薄力粉120g バター60g 砂糖30g 卵黄1個

作り方
1バターは室温にもどしておく。天板にオーブン用シートを敷く。
金時豆はざるにあげてシロップをきり、飾り用に10粒取り分けておく。
2ボールにバターをいれ、泡だて器で白っぽくなるまで練る。
砂糖を加えてさらに混ぜ、卵黄の1/2量を加えてさらによく練り混ぜる。
3万能こしきなどで小麦粉をふるいいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4生地を棒状にまとめてラップで包み、冷蔵庫に30分入れて休ませる。
5成形して焼く。
やすませておいた生地を10等分に切り分けて丸め始める。オーブンを170度に温めはじめる。
6ラップを15cmくらいに切り、上に生地をおいて、手のひらでつぶしながら
直径8cmの円形に伸ばす。真ん中に金時豆を1/10量ずつのせて、ラップを
包みながら丸く形を整える。
7170度に温めたオーブンで30分間焼く。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1129

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)