haru.

ロールキャベツ

米をつなぎに使う裏技、しっとり、もっちり、本格ビストロの味に仕上がります。
材料2人分
キャベツの葉大きいもの4枚 玉葱1/4個 にんじん1/4本 合いびき肉80g 米大さじ2
牛乳大さじ2 固形スープの素1/2個 塩コショウ各少々 パセリみじん切り適宜

作り方
1キャベツの葉は芯の固い部分を削ぎ切りにする。玉葱、にんじんはみじん切りにする。
2たっぷりのお湯の中でキャベツの葉がしんなりするまでゆで、ざるにあげる。
3ボールに合いびき肉、玉葱、にんじん、米、牛乳、塩、こしょうを入れて手でよく混ぜ合わせる。
4キャベツの葉の手前に種の1/4量をのせる。キャベツの葉の左右をおりたたみ、
手前側から巻き込んで種をつつむ。
5小さ目の鍋に、ロールキャベツの巻き終わりを下にして並べる。
水1カップと固形スープの素を加え、ふたをして中火で20分煮る。
途中スープが少なくなったらたす。
6塩コショウで味を整え、パセリのみじん切りをちらす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1102

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)