haru.

レンズマメとチーズのスープパスタ

とろとろに煮崩れたレンズマメと野菜のスープに、からみやすいショートパスタを加えました。
みそとミルクはじつはとっても相性のよい組み合わせ。
ほっとなごむやさしい味です。

材料2人分
ショートパスタ50g 塩適量 レンズマメ50g じゃがいも1個 ねぎ2本 チーズ60g
バター大さじ1 和風だしの素小さじ1 みそ大さじ1 牛乳1カップ

1レンズマメは水でさっと洗い、水2カップに10分ほどつけておく。
じゃがいもは皮をむき、4等分にして、幅5ミリの薄切りにする。水に3分ほどさらして
ざるにあげ、水気をきる。ねぎは青い部分まで小口切りにし、青い部分はわけておく。
プロセスチーズは1cm角に切る。フライパンにバターを入れて中火で熱し、ねぎの
白い部分、じゃがいもを炒め、ねぎがしんなりしてきたらレンズマメを水ごと加える。
だしの素を加え、ふたをして弱火で10分煮る。
2鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、パスタを袋の表示時間どおりに茹で始める。
小さな器にみそを入れ、スープで溶きながら加える。
牛乳を加えて沸騰するまで煮る。
3パスタが茹で上がったら、水気をきり、スープに加えて、ねぎの青い部分を加える。
再び沸騰したら、プロセスチーズを加えてひとまぜする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)