haru.

海鮮ちぢみ

外側はパリッと中身はもっちりとしたちぢみ。
多めの油で焼くのがポイントです。

材料4人分
ロールいか200g 万能ねぎ1/2束 にら1/2束
生地
溶き卵1個分 小麦粉80g 白玉粉30g 塩少々 水3/4カップ
サラダ油大さじ3
たれ
万能ねぎのみじん切り5本分 白いりごま大さじ1/2 しょうゆ大さじ4
酢大さじ1 ごま油大さじ1/2 砂糖小さじ1

作り方
1いかは1cm幅に切る。万能ねぎは10センチ長さに、にらは5センチ長さに切る。
2生地を作る。ボウルに水以外の材料を入れ、水を少しずつ加えながら泡だて器でなめらかに
なるまで混ぜる。
3フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、万能ねぎの端を持って、生地につけ、フライパンに並べる。
上ににら、いかの順でのせ、残りの生地をまんべんなくかけて広げる。
4弱火で約5分焼いて、表面が乾いてきたら裏返し、鍋肌からサラダ油大さじ1を加える。
フライ返しで全体をおさえながら、いかに火が通るまでさらに約5分焼く。
5食べやすい大きさに切って器に盛り、たれの材料を混ぜ合わせて添え、
つけて食べる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1074

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)