haru.

魚介とヒヨコマメのトマトソーススパゲティ

アルデンテのパスタに、ヒヨコマメのほくほくした食感がマッチ。
めかじきとえびの旨味が出た、ピリ辛のトマトソースとの相性も抜群です。

材料2人分
スパゲティ160g 塩適量 めかじきの切り身1切れ むきえび120g 
下味 白ワイン大さじ2 塩コショウ少々
ヒヨコマメの水煮80g にんにく1かけ 玉葱1/4個 ベーコン1枚 赤唐辛子1/2本
オリーブオイル大さじ3 ホールトマト缶詰400g1缶 タイム(乾燥)少々 
パセリのみじん切り適量

つくり方
1ヒヨコマメはざるにあげて水気をきる。めかじきは幅1cmに切る。むきえびは
竹串で背わたをとり、めかじきとともにボールに入れ、下味の材料を加えて混ぜる。
にんにく、玉葱、ベーコンはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種をとって、輪切りにする。
2フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉葱、ベーコンを入れて中火で炒める。
にんにくの香りが出たら、赤唐辛子を加えてひと混ぜし、ホールトマトを
缶汁ごと加えて木ベラでつぶす。そのままふたをしないで5分煮る。
鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティを袋の表示時間通りにゆではじめる。
3フライパンに魚介類を下味ごと加え、ヒヨコマメ、タイムを加え、さらに中火で5分煮る。
4スパゲティが茹で上がったら、水気をきり、ソースに加えて手早く混ぜる。
器に盛ってパセリをふる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1065

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)