haru.

あさりと豆のカレースープ

ミルク仕立てのスープにカレーで風味づけ。
ぷりぷりのあさりとほろっと煮上がったヒヨコマメ、どちらもカレースープに良く合うおいしさ。

材料2人分
ヒヨコマメの水煮100g あさり150g じゃがいも1/2個 玉葱1/2個 セロリ1/4本
カレー粉小さじ1 牛乳1/2カップ 塩コショウ各少々

つくり方
1下ごしらえをする。
じゃがいもは皮をむいて、1cm角に切り、水に約3分さらして水気をきる。
セロリは筋をとり、玉葱とともに1cm角に切る。あさりは水の中で殻と殻を
こすり合わせて洗い、水気をきる。ヒヨコマメはざるにあげて水気をきる。
2煮る
玉葱、じゃがいも、セロリ、水1カップ、ヒヨコマメを入れて強火で熱し、煮立ったら弱火にして
10分煮る。器にカレー粉と水小さじ1を溶き、あさりとともに加える。
あさりの口が開いたら、アクをとり、牛乳、塩、こしょうを加え、煮立つ寸前に火を止める。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1055

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)