haru.

さっぱり冷麺

トッピングには肉を使わず、野菜中心にさっぱりと仕上げました。
食物繊維でおなかすっきり。暑いときは氷を浮かべても。

材料4人分
ゆで卵2個 きゅうり1本 大根1/8本 長ネギ1/3本 白菜キムチ150g 冷麺用の麺4玉
スープ
水4カップ 鶏がらスープの素大さじ1 しょうゆ大さじ1 塩大さじ1 砂糖大さじ1/2 塩少々
あわせ調味料
酢大さじ2 砂糖大さじ1 ごま油小さじ1

作り方
1鍋にスープの材料を入れてひと煮たちさせ、冷ます。
2きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにし、大根は短冊切りにして合わせ、塩をふる。
しんなりしたら水気をしぼり、合わせ調味料の材料を混ぜ合わせてから加え、混ぜる。
3ねぎは5センチ長さの千切りにし、キムチは3センチ幅に切る。ゆで卵は縦半分に切る。
4麺を袋の表示時間通りにゆで、水で洗って水気をきる。
5器に麺とスープを入れ、2と3をのせる。

冷麺用の麺・・ミョン
そば粉やさつまいもなどのでんぷんから作られる麺。
美容によいと伝えられる松の花粉や、仙人が食べていたという伝説が残るどんぐりなど、
健康に良い原料を使ったものも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1032

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)