haru.

オレオストロベリーベイクドチーズケーキ

いちごの効果でしっとりと濃厚なチーズケーキ。
そのおいしさは、ついついもう一切れと手が伸びる・・

準備
クリームチーズ、卵は室温においておく。
型にオーブン用シートを敷く。
オーブンを170度に温め始める。
やかんに蒸し焼き用の湯をわかす。

材料 18×18×高さ5センチの角型1台分

いちご300g 砂糖15g オレオクッキー9個
生地
クリームチーズ250g 砂糖60g サワークリーム200g プレーンヨーグルト大さじ2
卵2個 コーンスターチ大さじ2

作り方
1いちごはへたをとって耐熱容器に入れ、砂糖を全体にからめる。
電子レンジで2分加熱する。オレオクッキーは厚手のポリ袋に入れ、
麺棒などでたたいて細かくし、型全体に敷く。
2ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でよく練り混ぜる。砂糖を加えてさらに混ぜる。
サワークリーム、ヨーグルト、いちごの汁を加えてなめらかになるまで混ぜる。
3卵を1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。コーンスターチを加え、さらによく混ぜる。
4型に生地を流し入れ、いちごを点々とちらす。汁気が残っていれば上からかける。
5型を天板にのせ、天板に深さ1センチほど湯を注ぎ、170度のオーブンで50分焼く。
型ごとケーキクーラーにのせ、完全にさめたら冷蔵庫に3時間ほど入れて落ち着かせる。
型からはずし、オーブン用シートをはがす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1015

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)