haru.

ブルーベリーマフィンとブルーベリーバナナマフィン

さわやかな味のブルーベリーマフィンと、しっとり甘いバナナ入り。
2種のマフィンが同じ生地で出来るのも嬉しい。

準備
バターは室温においておく。
卵は室温においてからときほぐす。
バナナは皮をむき、細かく刻む。
薄力粉、ベーキングパウダーはあわせてふるう。
マフィン型に紙カップを敷く。
オーブンを180度に温め始める。

材料 直径7センチのマフィン型6個分

ブルーベリー100g バナナ1/2本 無塩バター50g 砂糖70g 卵1個 薄力粉120g
ベーキングパウダー小さじ1 牛乳50ml

作り方
1ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜる。
砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
2溶き卵を2.3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。
3粉類の1/3量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
牛乳の半分量を加えて軽く混ぜ、
さらに粉類の1/3量を加えて混ぜる。
4残りの牛乳を加えてさっくりと混ぜ、残りの粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5ブルーベリーはかるく混ぜる。
63個の型に生地を大さじ3ずつ入れる。
7残りの生地に刻んだバナナを加えて混ぜ、同様に残り3個の型に入れる。
8180度のオーブンで20分焼く。
9あら熱がとれたら型からはずし、ケーキクーラーにのせてさます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1010

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)