haru.

ブラックベリーチーズケーキ

ヨーグルトがたっぷり入って後味さっぱり。
ブラックベリーの風味が上品なスイーツ。

準備
クリームチーズは室温においておく。
粉ゼラチンは水大さじ2に振りいれ、電子レンジで15秒加熱し、溶かす。
ブラックベリーは缶詰の場合、ざるにあげて汁気を切る。

材料 直径7×高さ5センチの容器6個分
ブラックベリー160g カステラ100g クリームチーズ250g 砂糖50g 
プレーンヨーグルト200g 粉ゼラチン5g レモンの絞り汁大さじ1 生クリーム100ml

作り方
1カステラは型の底にあわせて薄く切り、型の底に敷く。
2ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でよく練りまぜる。
砂糖、ヨーグルトを加えてその都度混ぜる。
3なめらかになったら、溶かしたゼラチン、レモン汁を加えてよく混ぜる。
4別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水で冷やしながら七分立てにする。
クリームチーズのボウルに加え、よく混ぜる。
5容器に生地を大さじ2ずついれ、ブラックベリーの半分量をのせる。
6残りの生地を均等にいれ、残りのブラックベリーをのせる。
冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1008

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)