haru.

ゆずチンパン

小麦粉と片栗粉をあわせて、本場さながら上新粉で作ったような
もっちりとした蒸しパン(チンパン)に。
柚子茶の風味ですがすがしく。

材料
14×17センチの流し缶1台分
小麦粉80g 片栗粉30g ベーキングパウダー小さじ1 卵3個 砂糖90g 柚子茶大さじ4
作り方
1小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
卵は卵黄と卵白にわける。
2卵白は泡だて器でほぐして、砂糖の半分量を加え、ツノがたつまであわ立てる。
3卵黄に残りの砂糖をいれ、砂糖が溶けてざらつきがなくなるまで泡だて器であわ立てる。
43に1の粉を加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。
続けて2を加え、さっくりと切るように混ぜる。
5流し缶の内側にオーブン用シートを敷きこみ、4をいれ表面に柚子茶大さじ2を広げてのせる。
蒸し器にいれ、ふたをして約10分強火で蒸し、残りの柚子茶を広げてのせ、さらに約10分蒸す。
6竹串をさしてみて生地がつかなければ蒸し上がり。粗熱がとれたら、流し缶から出し、
好みの大きさに切り分ける。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1006

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)