haru.

ストロベリーババロア

いちごのピューレをたっぷり使った、ぜいたくな味のベビーピンクのババロア。

準備 
粉ゼラチンは水大さじ4にふり入れてふやかしておく
鍋に牛乳と練乳を入れて中火にかけ、沸騰直前まで温める。


材料 直径7×高さ3.5センチのプリン型6個分
いちご250g 卵黄2個 砂糖50g 牛乳150ml 練乳大さじ3 粉ゼラチン10g 生クリーム200ml
いちご適量

作り方
1いちごはへたをとってミキサーに入れ、ピューレ状になるまで攪拌する。
ボウルに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加え、卵黄が白っぽくなるまで混ぜる。
2温めた牛乳と練乳を加え、よく混ぜる。
3万能こしきを通して鍋にもどしいれ木ベラで混ぜながら弱火にかける。
4ふつふつと沸騰してきたら火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、
完全に溶かす。
5いちごのピューレを加えてよく混ぜる。
6鍋底を氷水につけときどき混ぜながらとろみがつくまで冷やす。
7ボウルに生クリームを入れ、底を氷水で冷やしながら六分立てにする。
鍋に加えて手早く混ぜる。
8型に均等に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
固まったら型からはずし、好みでいちごを添える。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1005

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)