haru.

ガトーショコラ

チョコレートたっぷりのリッチなガトーショコラ。
ラズベリーの酸味が味を引き締めます。

材料
直径6×高さ2cmの厚手の紙カップ10個分

ラズベリー30g ブラックチョコレート100g 無塩バター80g 卵2個 砂糖70g 薄力粉30g

1チョコレートは細かく刻む。バターは2センチ角に切る。
ボウルに入れて湯せんにかけ、ゴムベラで静かに混ぜながら溶かす。
2湯煎からはずして卵黄を加えよく混ぜる。
3ボウルに卵白をいれてあわ立て、ふんわりあわ立ってきたら砂糖を2回に分けて加え、
角が立つくらいに堅いメレンゲにする。
4チョコレートのボウルにメレンゲの1/3量を加えてゴムベラでよく混ぜ、
生地をやわらかくする。
5残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜる。
6薄力粉を振りいれ、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。
7紙カップの8分目まで生地を流し入れる。
8ラズベリーを手で細かくちぎりながら等分にのせる。180度のオーブンで20分焼く。
ケーキクーラーにのせて完全に冷ます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/1000

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)