haru.

赤いベリーのクランブル焼き

とろりとしたベリー類とカリカリのクランブルがお口の中に広がります。
ぜひ出来立ての熱々を!シナモンの香りがアクセントです。

材料
直径12×高さ3センチの耐熱容器4個分

いちご100g ラズベリー100g りんご1個 砂糖40g
クランブル生地
薄力粉40g 砂糖20g シナモンパウダー小さじ1/4 無塩バター30g

準備
薄力粉はボウルにふるい入れる。バターは1cm角に切る。
それぞれ冷蔵庫で30分以上冷やしておく。
オーブンを180度に温め始める。

作り方
1薄力粉を入れたボウルに砂糖、シナモンパウダー、バターを加える。
バターに粉をまぶすようにして、バターがそぼろ状になるまですり混ぜる。
ポリ袋にいれ、冷凍庫で冷やしておく。
2いちごはへたを取る。りんごは皮をむき、8等分にしてから、いちょう切りにする。
ボウルにいちご、ラズベリー、りんごを入れ、砂糖をまぶす。耐熱容器に入れる。
3冷凍庫から生地を取り出し、手でこすり合わせるようにして、さらに粒を小さくする。
4ベリー類とりんごの上にかけ、180度のオーブンで25分間焼く。

熱々のクランブル焼きにアイスクリームを添えると、おもてなしにもぴったりの
おしゃれなデザートになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/992

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)