haru.

ブッセ

アーモンドの香りのする、かるーい口当たりのブッセ。
今回のレシピは甘酸っぱいラズベリークリームですが、チーズクリームやカスタードクリーム
チョコレートクリームなどを入れてもおいしいです。

準備
卵は室温においてから、卵黄と卵白に分けてボウルに入れる。
バター、ラズベリージャムは室温においておく。
薄力粉はふるう。
天板にオーブン用シートを敷く。
オーブンを180度に温め始める。

材料 10個分
ビスキュイ生地
卵2個 砂糖20g(卵白用) 砂糖20g(卵黄用) 薄力粉20g アーモンドパウダー30g
粉砂糖20g

無塩バター60g ラズベリージャム大さじ2

作り方
1卵白を泡だて器であわ立て、ふんわり泡だってきたら砂糖を4.5回に分けて加えて
その都度よく混ぜ、角が立つくらい堅いメレンゲにする。
2卵黄のボウルに砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる。卵黄がもったりとしてきたら、
メレンゲの1/3量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。残りのメレンゲを加え、
泡をつぶさないように混ぜる。
3薄力粉とアーモンドパウダーをふるったものを全体にふりいれ、さっくりと混ぜる。
41cmの丸口金をつけた絞りだし袋に生地を入れ、天板に20等分に絞り出す。
直径5センチくらいを目安にする。
5粉砂糖の半分量を茶漉しで全体にふる。
粉砂糖が見えなくなったら、残りの粉砂糖を全体にふる。
6180度のオーブンで15分焼く。シートごとケーキクーラーにのせ、冷めたらシートをはがす。
7ボウルにバターを入れ、泡だて器で白っぽくなるまでふわふわとなるまで混ぜる。
8ラズベリージャムを加え、なじむまでよく混ぜる。
ブッセに塗り、もう一枚のブッセを重ねてはさむ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/991

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)