それぞれの材料からだしかでて、相乗効果のおいしさがでます。
材料 4人分
鶏もも肉 200g
干ししいたけ 3個
にんじん 100g
ゆでたけのこ 100g
ごぼう 1/2本 100g
れんこん 100g
こんにゃく 100g
さやえんどう 10枚
サラダ油 少量
煮汁
だし汁(しいたけのもどし汁) 2カップ
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
作り方
1 干ししいたけは砂糖を少し入れたぬるま湯につけ、戻す。石づきを切り落とし2~3の削ぎ切り、戻し汁は取っておき、だし汁と合わせて2カップにします。
2 鶏肉は3cm角に切る。
3 ごぼうは皮をこそげて乱切り。れんこんは皮をむいて一口大の乱切りにし、ごぼうとれんこんは酢水に2~3分さらし水気を切っておく。にんじん・たけのこも乱切りにし、こんにゃくは短冊に切り真ん中に縦に切り込みを入れ中にねじり入れ、熱湯でさっとゆでる。
4 鍋にサラダ油を入れて熱し③を炒める。①と②を加えて手早く炒め、油が回ったら煮汁を注ぎそのまま煮立てる。アクを取りながら中火で約20分煮ます。煮汁がほぼ無くなったら鍋を揺すって上下を返します。器に盛り付け、さっと茹でたきぬさやを飾ります。