haru.

ブイヤベース

魚はくせのあまりないものなら、お好みのもので大丈夫です。
えび、いか、貝類、魚の4種類を組み合わせて具にすると旨味の深いスープになります。

0565.jpg


2人分
有頭えび4尾 いか1ぱい ボイル帆立2個 あさり100g 白身魚2切れ 玉葱1/2個 
にんにく1/2辺 白ワイン50cc オリーブ油大匙1/2 
サフラン一つまみ 固形スープの素1/2個 トマトジュース1カップ ミックスビーンズ100g

1有頭えびは竹串を使って背綿をとり、いかは内臓を取り出して、
身の部分の皮をむき、2cm幅にきっておく。内臓を切り落とした足の部分は適当な長さに切る。
あさりはよくあらっておく。玉葱、にんにくはみじん切りにする。
お湯100ccにサフランを一つまみと固形スープの素をいれておく。
2鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、玉葱を炒め、白身魚、えび、ボイル帆立をいれて、
白ワインを注ぎ、沸騰してきたら、トマトジュース、1のサフランをお湯ごと、水1カップ、
ミックスビーンズをいれて、ふたをして、20分ほど煮込む。
3いか、あさりもいれて5分ほど煮込んだら火を止める。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/909

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)