haru.

イカ墨パスタ

イカ墨は手に入れるのが難しいので、パスタ用のイカ墨ソースにひと手間かけて味を足すと、
レトルトとは思えない、本格的な味のソースが出来上がります。
食卓の用意が出来てからパスタをゆで始め、ぜひ出来立て熱々を食べてみてください。

4人分
パスタ180g 玉ねぎ1個 にんにく2かけ いか2杯 オリーブ油大さじ2 トマト缶1缶 
イカ墨大さじ2(なければパスタ用レトルト160ml) 白ワイン100cc 塩コショウ小少々


1玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。いかは内臓をとり、皮をむいて、1cm幅の輪切りにする。
内臓についている、墨袋をていねいにはずし、白ワインの中で洗いだす。

2フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、香りがしてきたら玉ねぎを入れて、
全体がしんなりとするまで炒め、トマト缶も入れてつぶしながら加熱し、
イカ墨を溶いた白ワインも入れて、いかも入れて弱火にし、パスタをゆで始める。

3パスタが茹で上がったら、2に塩コショウで味付けをし、
茹で上がったパスタをいれてひとまぜし、火を止める。

4器に盛りつけあればイタリアンパセリを飾る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/860

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)