haru.

しいたけ・きくらげ蒸し

蒸しているのでとってもジューシー。豆腐の入った柔らかなおいしさの肉だねと、しいたけのおいしさを丸ごと味わえます。

0575.jpg

4人分
しいたけ10枚 片栗粉大匙1
鶏挽肉脂なし250g 木綿豆腐200g にんじん60g ひじき8g 万能葱200g 生姜すり卸少々  片栗粉大匙1
大根200g きくらげ10g 酒大匙2 塩小さじ1 醤油大さじ11/2
1人参は皮をむいて千切り、万能葱は小口切りにする。大根は皮をむいて短冊きり、ひじき、」きくらげは水につけてもどしておく。
2豆腐、鶏挽肉、にんじん、ひじき、万能葱、生姜の摩り下ろし、片栗粉をあわせ、全体がなめらかになるまで良く混ぜ合わせる。
3椎茸の軸を切り落とし、かさの部分に薄く片栗粉をまぶし、2の種をつめる。
4お皿に大根を敷き、3の椎茸をのせ、石づきをとったきくらげものせて、塩、酒をふりかけ、水大匙8もふりかけて、蒸気の上がった蒸し器で10分間蒸す。
5好みで醤油をつけて食べる。(ポン酢や和風ドレッシングなどもあう。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/851

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)