haru.

れんこんのはさみ揚げ


れんこんのカリカリとした歯ごたえが楽しめます。簡単に出来るたれですが、ちょっと脇に添えると、見た目も味もぐんとアップします。

0481.jpg


4人分
れんこん200g 豚挽き肉150g 長ネギ10cm長さ しょうがひとかけ しょう油小さじ1 塩小さじ1/4
卵1個 水1/2カップ 小麦粉1カップ 揚げ油
しょう油大さじ2 酢大さじ1 長ネギ10cm長さ
1れんこんは皮をむいて、5㎜厚さの輪切りにする。
2長ネギはみじん切り、しょうがはすりおろす。
3豚挽き肉に、長ネギみじん切り、しょうがの絞り汁、しょう油、塩を入れて手で良く練り混ぜる。
4れんこんの上に肉だね大さじ1程度をのせて、もう一枚のれんこんではさみ、軽く押さえる。
5卵と水をあわせよく溶き、小麦粉を加えてさっくりと混ぜる。4のれんこんに衣をつけて、170度の油にいれて中の肉に火が通るまでゆっくりと揚げていく。
6しょうゆ、酢、長ネギのみじん切りをあわせたものにつけながら食べる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/849

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)