haru.

黒米のタイ風カレー

ナンプラーとココナッツミルクがあれば、タイ風カレーペーストがなくても、
手軽にタイ風カレーが作れるので、ぜひ作ってみてください。
野菜も玉ネギやじゃがいも、しめじなど冷蔵庫の中にあるもの利用しても良いでしょう。
黒米ではなく、白米をかために炊いたものも良く合います。

ピリっと辛い唐辛子の効果と代謝を促してくれる黒米の効果で、エネルギー代謝を促進します。


0206.jpg

2人分
米150cc 黒米大匙2 塩少々
1玄米と黒米はさっとあらい、水250ccに1時間ほど漬けておく。
2塩少々を加え、普通に炊飯していく。

カレー
鶏もも肉1/3枚 たけのこ100g マッシュルーム10個 ピーマン1/2個 赤ピーマン1/2個 にんにく1/2片 生姜1/2片 青唐辛子1本 ココナツミルク1/2カップ スープ1カップ 豆板醤小さじ1 ナンプラー大匙1
1にんにく、生姜はみじん切り、ピーマンはへたと種をとって、千切り、筍は繊維に沿って薄切りにし、マッシュルームは石づきをとっておく。鶏肉は一口大に切る。
2鍋にココナツミルク、スープ、豆板醤をいれて、にんにく、生姜、青唐辛子もいれて火にかけ沸騰してきたら、たけのこ、マッシュルーム、鶏肉をいれて、鶏肉に火がとおったら、ナンプラーを加え、ピーマンを加えてさっと煮て、火を止める。
3黒米と盛り合わせる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/838

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)