haru.

砂肝サラダ

砂肝は圧力鍋を使って煮込むと短時間で柔らかくなります。圧力鍋に切った砂肝と調味料、
香辛料をいれて鍋に入れ、ふたをして、沸騰したら3分ほど煮込み火を止め自然に冷まします。
好みで仕上げにごま油をたらしても良いでしょう。

水菜にはカルシウムが豊富に含まれています。砂肝との食べあわせにより、
カルシウムの消化吸収率もぐんとアップし、気分をおだやかにします。

0068.jpg


2人分
砂肝120g 水菜 1/2束 長ネギ1/2本 しょうが1/2片 塩小さじ1/2 酒50cc 中華だしの素小さじ1 
1長ネギは白髪葱にする。水菜は5㎝長さに切る。生姜は皮をむいて千切りにする。砂肝は端から5㎜厚さの削ぎ切りにする。(真ん中の白く固い部分は切り除く)
2鍋に1の砂肝、生姜少々、葱の青い部分、酒、水1/2カップ、塩、中華味の素をいれて、ふたをして弱火にかけ、沸騰してから10分ほど煮込み、自然に冷ましておく。
3長ネギ、水菜、生姜をあわせ、2を煮汁ごといれ、全体をよくまぜて器に盛り付ける。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/837

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)