haru.

ピンクピクルス

紫キャベツの色素が酢と反応してきれいなピンク色になります。
清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、1週間ほど持ちますので、
多めに作っておいて、料理の付け合せに使ったり、サラダに加えたりすると良いでしょう。
好みで赤唐辛子を入れてもおいしいです。
(下記分量で、種をぬいた赤唐辛子1/2本くらいが適量)

0914.jpg

4~6人分 

玉葱2個 セロリ1本 紫キャベツ1/4個 塩小さじ1/2 こしょう適量  酢大さじ4 砂糖大さじ2 クローブ2本 ローリエ1枚
1玉葱は薄くスライスして水にさらす。セロリは千切りにする。紫キャベツも千切りにする。
2酢、砂糖、クローブ、ローリエ、塩こしょうをあわせておく。
3鍋に紫キャベツをいれ、水100ccと酢大さじ1を注いで火にかけ全体がしんなりとしたら、軽く水気をきり、熱いうちに2の甘酢につける。
4水気をきった、玉葱、セロリも3にいれてよくまぜ、2、3時間おいて味をなじませる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/821

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)