haru.

黒い食べ物レシピ

「イカ墨リゾット」
見た目真っ黒、食べた後お口も真っ黒になりますが、それだけの旨味がぎゅっとつまっています。簡単に出来るのでぜひ作ってみてください。親しい人たちや家族で食卓を囲んでください。トマトの飾り切りをのせてもきれいです。

06-0522.JPG


4人分
米11/2カップ いか2杯 玉ねぎ1個 トマト2個 オリーブオイル大さじ2 いか墨大さじ2(なければパスタ用レトルト160ml) 塩コショウ少々
1いかは内臓をとり、皮をむいて、1cm幅の輪切りにする。内臓についている、墨袋をていねいにはずしす。器に水大さじ2を入れその中で墨袋を洗い、墨を器に取り出しておく。玉ねぎ、トマトはみじん切りにする。
2鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎをいためる。米を加えて炒め、米が透き通ってきたら、トマト、いか、イカ墨、湯2カップを加え、かき混ぜながら煮る。汁気が少なくなったらさらに湯2カップを加えかき混ぜながら煮て、米が汁気を吸って、全体がもったりとするまで火を通す。
4塩コショウで味を整え火を止める。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/816

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)