haru.

黒い食べ物レシピ

「天ぷらそば」
野菜だけの天ぷらですが、玉ネギと人参の甘味がじわっと感じられて驚くほどおそばとの相性が良い天ぷらです。少ない材料で豪華なおそばが出来上がります。


06-0354.JPG

4人分
乾燥そば320g しょうゆ大さじ4 みりん大さじ2 だし汁4カップ 
玉ねぎ1個 にんじん1/4本 小麦粉1/2カップ 卵1個 水50cc 揚げ油適量
長ネギ15cm長さ

1玉ねぎは皮をむいて薄切り、人参は皮をむいて千切りにする。
2卵と水をあわせときほぐし、小麦粉を加えてざっくりと混ぜる。
3玉ねぎとにんじんをいれて全体をさっくりと混ぜ合わせ、中温に熱した油の中に大さじ2くらいずつ落としいれ、表面がかたまってきたら裏返し、全体がからっとするまで揚げる。
油をきっておく。
4だし汁にしょう油とみりんを入れて沸騰してから3分ほど煮込み、火を止めておく。
5そばはたっぷりの湯の中でゆで、水にとってその中でもみあらいし、ぬめりをとって、ざるにあげて水気を切る。
6沸騰させた煮汁にそばを入れて火を止め、丼に盛る。そばの上に天ぷらをのせる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/815

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)