haru.

黒い食べ物レシピ

チキンソテープルーンソース
プルーンの甘酸っぱいソースが鶏肉にとてもよく合います。プルーンソースを作っておけば、後は豚肉でも鶏肉でもソテーしてその上にかければ立派なおもてなし料理になります。

06-0168.JPG

4人分
鶏もも肉2枚 塩小さじ11/2コショウ適量 サラダ油少々 にんにく2 かけ 玉ねぎ1個
黒酢大さじ2
ドライプルーン12 個 赤ワイン2 00cc 黒砂糖大さじ2
1 プルーンは熱湯でさっとあらい、鍋にいれ、赤ワイン、黒砂糖もいれて弱火にかけ、5分ほど煮て火を止める。
2鶏もも肉は余分な脂を切り、塩コショウをしておく。にんにくは薄切り、玉ねぎも薄切りにする。
3フライパンを火にかけ薄くサラダ油を敷きにんにくスライスを入れて軽く炒め、鶏もも肉の皮目を下にして入れ、皮に焦げ目がついたら、裏返し玉ねぎもいれて蓋をし、時々様子をみながらじっくりと火を通す。
4玉ねぎの方にも軽く塩コショウをして、黒酢を鶏肉の方にかけて、火を止める。
5鶏肉を食べやすい大きさに切り、プルーンソースを添える。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/813

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)