haru.

レアチーズケーキ

reati-zu.jpg
レアチーズケーキ

さっぱりとしたレアチーズ部分と、甘酸っぱいラズベリージャムの相性が抜群。
生クリームを泡立てないで入れれば、しっとりと濃厚な感じになります。
生クリームをあわ立てず、小さなカップで作ったもの 「まるごとベリーのお菓子」
ブラックベリーレアチーズケーキにレシピを出しています。
参照にしてみてください。

18センチ型1台分
スポンジケーキ
卵1個 小麦粉30g 砂糖30g バター10g

・小麦粉はふるっておく。
・バターはレンジに15秒かけとかしておく。
・型にはクッキングペーパーを敷いておく。
・オーブンは180度に温めておく。

1卵はボウルわりほぐし、砂糖をいれてよく混ぜ、湯煎にかけて、電動ミキサーで全体が白っぽくなるまであわ立て、湯煎からボウルをはずし、全体がもったりとするまであわ立て続ける(約3分)
2ふるった小麦粉を全体にふりいれ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3塗かしバターを全体にちらし、生地にバターがきちんと混ざるまで、ゴムベラで混ぜ、型に流し、180度に温めたオーブンで12分焼く。
4型から出し、紙を外して、網の上にのせ、粗熱がとれたら、ビニール袋に入れるかラップで包んで乾燥を防ぐ。

クリームチーズ250g プレーンヨーグルト200g 生クリーム100cc 
レモン汁大さじ2 砂糖大さじ4 粉ゼラチン5g ラズベリージャム80g

1 18センチのケーキ型にクッキングシートを敷き、スポンジをいれ、全体にラズベリージャムを塗っておく。
2クリームチーズは室温にもどし、ボウルにいれて泡だて器で練り、砂糖を加えて、生地全体がなめらかになるまでよく混ぜる。
3ヨーグルトを加えてさらにまぜ、レモン汁も加えて良く混ぜる。
4ふやかしておいたゼラチンをレンジに20秒かけて溶かし、2に入れて全体を良く混ぜる。
51の型に生地を流しいれて表面をゴムベラなどで平らにならし、冷蔵庫にいれて3時間ほど冷やす。
6充分に冷えたら紙ごと型から出し、紙をはずし食べやすい大きさに切る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/744

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)