haru.

ラムレーズンタルトレット

re-zunntaruto%202.jpg

さくさくとしたタルト生地の中に風味豊かなアーモンドクリームを詰めて焼き上げました。ラムレーズンがしみじみとした美味しさを醸し出します。日持ちがするので、プレゼントするのにも良いお菓子。(ぴったりとラップをして冷蔵庫に入れておけば5日ほど大丈夫)レーズンはさっと熱湯を通してよくお湯を切り、煮沸消毒した瓶に入れ、ラム酒をたっぷり注いで冷蔵庫にいれておけば、フルーツケーキやクッキーにといろいろ使えて便利です。

10個分
「タルト生地」
粉砂糖50g バター100g 卵1/2個 薄力粉200g
「クレーム・ダマンド」
アーモンドプードル70g バター60g 砂糖50g 小麦粉10g 卵1 1/2個
レーズン100g ラム酒50cc
アンズジャム大さじ3くらい

・バター、卵は室温にもどしておく。
・薄力粉はふるっておく.
・レーズンはお湯につけてもどし、ざるにあげて水気をきり、ラム酒を全体にふってよくまぜておく。
・タルト生地、クレームダマンド共、前日に作り、冷蔵庫に保存し、次の日に仕上げをするようにすると、生地が扱いやすく、成形しやすい。

タルト生地
1ボウルに室温にもどしたバターをいれて泡だて器で柔らかくなるまで練り、粉砂糖を2,3回に分けて入れその都度良く混ぜる。
21のボウルに溶き卵を2,3回に分けて入れその都度良く混ぜる。
32のボウルにふるった小麦粉の半分量をいれてゴムベラでざっくりと混ぜ、残り半分の粉をいれてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ビニール袋にいれて生地を平らにし、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
43を3ミリ厚さに伸ばし、タルトレット型に敷き入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

クレームダマンド
1ボウルに室温にもどしたバターを入れて泡だて器で柔らかくなるまで練り、砂糖を入れて良く混ぜる。
21のボウルに溶き卵を2,3回に分けて入れその都度良く混ぜる。
3アーモンドプードル、薄力粉をいれて良く混ぜる。
4レーズンをラム酒ごと加えて良く混ぜる。
5タルトレット型に4のクリームを等分にいれ、180度に温めたオーブンで20分間焼く。
6焼きあがったものに、好みでアンズジャムをラム酒少々で溶いたものを塗る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haru.dr-sugahara.net/mt/mt-tb.cgi/741

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)