かぼすマドレーヌ
今が旬のかぼすを使って、かぼすマドレーヌを作りました。作りたては表面がさくさく、中はふんわり、翌日にはしっとりして味がなじんできます。両方食べ比べてみてください。口の中にかぼすの香りが広がるさわやかなマドレーヌです。材料をまぜるだけで簡単に出来るので、お菓子作り初心者にもおすすめ。かぼすの代わりに、レモンやオレンジの皮のすりおろし、バニラビーンズを加えてもおいしく出来上がります。今回はタルトレット型を使用して作りました。
かぼすマドレーヌ
材料 タルトレット型5個分
卵1個
バター40g
上白糖40g
はちみつ10g
小麦粉50g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
かぼす(大きめのもの)1個
1.かぼすは良く洗い、皮の表面だけをすりおろす。バターはレンジに1分かけてとかしておく。小麦粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるっておく。
2.卵をときほぐし、砂糖をいれてざらつきがなくなるまで良く混ぜ、かぼすの皮のすりおろしを加えてひとまぜする。
3.2にふるった小麦粉をいれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.溶かしバターをいれて、全体がなめらかになるまでまぜる。ラップをして、冷蔵庫にいれ1時間から1日休ませる。
5.バターを薄く塗った型に、生地を均等に入れ、170度に温めたオーブンで15分間焼く。
6.焼きあがったら型からはずし、網の上にのせて粗熱をとる。